たとえば、爪を切ったとき。
切った爪はごみ箱行きとなりますが、その爪はもともと私の一部でした。
しかし、切った後は私ではないと感じます。
髪の毛も同じで、切り落とされた髪の毛はもう私ではないと感じます。
ちょっとグロテスクな表現ですが、腕を切り落としたらどうだろう、足を切り落としたらどうだろう、どこまで私でいられるのだろう、というようなことを想像したりします。
私と私以外の境界はどこにあるだろう、と。
逆のことも考えます。
話している言葉や音、行動やしぐさなどで性格などがわかります。
これらも私の一部になると思います。
ならば、ペンで紙に何か書いているとき、ペンは私の一部になるだろうか、紙はどうだろう。
食べ物ならば、口に入ってきたときは私ではないかもしれませんが、消化吸収されると私の一部になります。
それでも「私」というまとまりは感じることができます。
明確な境界線を引けないだけです。
もしくは、そのときそのときで境界線が違っているだけだと思います。
以下は本川達雄さんの『生物多様性』の中の一節です。
本書で提案したいのは、空間の上でも時間の上でもまわりと切れてはおらず、次世代や環境という時間的空間的なまわりをも取り込んだ〈私〉観です。まわりとの境界がはっきりせず輪郭がぼやけているのですが、それだけ広い範囲を含むものです。粒子説と波動説という物理学での二つの立場にこじつけて言えば、粒子的ではなく波動的な〈私〉観。バイオリンの音色のように、音は弦の振動も胴の振動も、まわりの空気の振動も、それに部屋の振動も、聞き手の鼓膜や蝸牛中の基底膜の振動も、すべてが関係してつくられている、そんな感じのものが〈私〉なのだというのがイメージです。
まだまとまってはいませんが、粒子的な〈私〉観が「自我」あるいは「浅我」と、波動的な〈私〉観が「深我」と関わっているような気がしています。
生物多様性 - 「私」から考える進化・遺伝・生態系 (中公新書)
聞けば叶う〜わもん入門