Search

2015/06/18

わもんな言葉124-ルンバ

「ルンバ?」

先日、今後の黒帯心徒塾の予定を確認しようと「やぶちゃん暦」を見ていたところ、目に入ってきました。

それまでは、ガチ壁心徒塾が予定されていた日時のイベントタイトルが、「ガチ壁心徒塾」から「扉が開くとあなたは動く~ルンバよ、さらば!! 天命への道~」に変更されていたためです。

最近の黒帯心徒塾に参加していればイベントタイトル変更の話を聞くことがあったのかもしれませんが、私が前回参加した黒帯心徒塾では出てきていなかった話。

「『ルンバよ、さらば!!』とはどのような意味合いなのだろう?」

言葉に魅かれる私としては、考えずにはおれません。

「おそらくは、何かを『ルンバ』に例えているのだろうな」と。

かといって、考えたところで答えがでるはずもなく、保留しました。


そして本日、「扉が開くとあなたは動く~ルンバよ、さらば!! 天命への道~」のイベントページができていました。

実際どういった意味合いで名付けられたのかは聞いていませんが、イベントページに書かれている内容から「ルンバ」の意味合いを想像してみます。


まずはイベントページを確認。

扉が開くとあなたは動く~ルンバよ、さらば!! 天命への道~」の講座内容の欄に、以下の内容が書かれていました。
これまでの自分の思考、行動パターンを乗り物や機械に例え、
その思考行動パターン故の悩み(ルンバ(自動掃除機))に別れを告げて
新しい乗り物、機械に買い替えるというプログラム。
やぶちゃんがしている、判断決断の早さはどこからくるのか?
やぶちゃんから学ぶ運気があがるメソッドです。

「その思考行動パターン故の悩み(ルンバ(自動掃除機))に別れを告げて」ということから、「ルンバ」は「思考行動パターン故の悩み」を指しています。

さすがにこれだけでは、つまらないですので、さらに深読みしていきます。


「ルンバ(Roomba)」は、アイロボット社が製造しているロボット掃除機です。

スイッチを入れるだけで自動的に部屋中を動きまわり掃除をしてくれます。

実際にルンバの動きを見たことはありませんが、単純に考えると次のような動きをするものと思われます。
  • 真っ直ぐ進む。
  • 障害物や段差があれば方向を変える。
(ホームページを見ると、スピードを変えたり、ゴミセンサーがついていたりとありますが、詳細は省きます。)


悩みも同じようなものなのかもしれません。

あっちに進もうとしては障害物があって方向を変え、こっちに進もうとしては壁があり…。

部屋の中であっちへ行き、こっちへ行き、しているような状態が「悩み」です。

部屋から出れば悩みは解決できるのかもしれませんが、「これまでの自分の思考、行動パターン」では、部屋を出ることができません。


そこで、扉を開いてあげます。

すると、その開いた扉から、ルンバの行動パターンであっても、部屋の外に出ることができます。


部屋の外に出たルンバはどうなるでしょう?

同じ行動パターンで掃除をし続けます。


ルンバは乗り物ではありませんが、ルンバに乗っているとしましょう。

「悩み」とは、部屋の中をぐるぐると動きまわっている状態です。

扉が開いて部屋の外に出たとしても、同じ思考行動パターンだと同じことの繰り返しです。

誰かに扉を開けてもらわないとさらに外へはいけません。

さらに外へ行くには、ルンバに別れを告げて、違う乗り物に乗り換えたくなるかと思います。


あくまでも、ルンバは掃除機で、乗り物ではありません。

掃除をするために効率のいい思考行動パターンを持っています。

「思考行動パターン故の悩み」というのは、どこかに出かけていきたいのに、掃除をするための行動パターンをし続けているために部屋から出ることができない状態ということもできます。


天命への道を進んでいきたいならば、ルンバのような思考行動パターンではなく、別の思考行動をとっていこう。

扉が開くとあなたは動く~ルンバよ、さらば!! 天命への道~」とは、そのような講座なのかもしれません。


壁?
壁?

聞けば叶う〜わもん入門
聞けば叶う〜わもん入門