Search

2017/07/22

わもんな言葉139―在家の修行

2017年10月1日(日)・2日(月)、「第5回輝くあなたに逢うわもん会in伊勢」が開催されます。「輝くあなたに逢うわもん会in伊勢」のはじまりは2013年。そして毎年10月1日・2日に開催され、今年2017年で5回目を迎えます。

これまでは、わもんの黒帯さん限定で開催されていましたが、今回は5回目という節目でもあり、どなたでも参加が可能です。
(今後また黒帯さん限定講座と戻るかどうかは未定です。)

これまで「まきちゃん解説」「マントラトーニング」「魂聞心」と紹介しましたが、今回のブログでは、講座以外での見どころをご紹介します。



(その1)講座以外でのやぶちゃん
第5回輝くあなたに逢うわもん会in伊勢は、宿泊ありの合宿形式です。食事や宿泊もついています。

セミナーや講座、研修以外でのやぶちゃんを普段見る機会は少ないですが、今回はその姿を見ることができる機会です。会場以外でやぶちゃんはどのような行動をするのか、どういった視点で物事を捉えているのかを確認するいい機会であると思います。

基本はセミナーをしているときと変わることはありません。そのため、セミナーなどの稽古場で学んだことを日常でどのように活かしているのかを確認することができます。

(その2)参加している黒帯さん
やぶちゃんやまきちゃん以外にも、わもんを学んでいる人はたくさんいます。多くのわもんの黒帯さんと触れ合うことで、わもんのあり方や聞き方を現場で活かすコツなどを聞き出すことができるかもしれません。


わもんは最初「話聞禅」と呼ばれていました。出家せずとも在家で修行ができる方法はないかと考え生み出されたものが「話聞禅」であり、現在の「わもん」です。

わもんとは、自らの輝きを信じ切る力を養う自己修養法。

日常で、現場で、どのように「わもん」を活かしているのか。「第5回輝くあなたに逢うわもん会in伊勢」は、その一端を確認できる機会になると思います。

お申し込みやお問い合わせについては、公式ページをご確認ください。
第5回輝くあなたに逢うわもん会in伊勢